問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

目が見えない人の苦労

車を運転して 商店街の歩道を見ていたら


結構慣れた様子で
白い杖を持った 初老の男性が歩いていました

こん こん ♪

 と 杖で 歩道のガードレールを叩きながら
歩いていたんですけど

その 方の前方に 真横に置いた自転車が・・・

ガンガンっ♪ と 杖が自転車に当たった途端
立ち止まりました


なるほど いい勘してるんだね

と 感心していたら

横に 移動して 商店側に移動したら
今度は 喫茶店の立看板に杖が・・・


どうも この方  ここで 
地図感覚がつかめなくなってしまったようです

まっすぐが 駅で 結構大きな歩道であったにも かかわらず
茶店横の 細い路地に 入り込んでしまったんです

おそらく 目の見えない方にとっては 迷路状態

  やっべ!!

と 車から 降りようとしたときでした

その 路地から 出てきた 若い女性が
その方に声をかけて くれたんです


    ほっ

ま 迷子にならずに済んだのですが

目の見えない人にとっては
思いがけない障害があると 地図感覚を失うことにもなるんですねぇ

自転車 を 置くにも 気をつけたいものですね