問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

そばやぁぁぁぁぁぁ

時々 東京では良く見る
富士そば
に いきます

おいしい とかいうより
24時間Open 安い 早い

要するに 便利なんですよね


っで
昨日の夜

渋谷駅近くの富士そばに入ったわけですよ

券売機でチケットを買い
入り口付近で ほうれんそう そば というのを 食べておりました

  したら・・・・・


若い外国人カップルが入ってきました
どうも 日本に着たばかりで 
ガイドブックを持っている


英語で
うどんを食べたい と 言ったら・・・・


   店のオヤジ  大パニック

「コレワ〜  テンプラウッド〜ン♪  ホーソイノハ ソバ デェェス〜♪」


   マジ!!!??

漫才で外人のマネをするような ヘンななまりで 普通に日本語!!

当然通じるわけがなく 
なんか ムチャクチャな会話をお互いに交わしてます  爆


チケット チケット と指差す オヤジの支持で
その外人カップル 券売機のところまで 行ったのですが
これも わからない

あっ そうっかあ〜

上に商品の写真があっても
券売機のボタンは 全部日本語表記
写真のメニューがどれか わかるわけがない

オヤジのヘンな日本語にせかされて 
ボタンを押したいのですが オロオロ状態
意味の通じない同士の 会話が やけにうるさい

 ここまでが 限界でした

バンッ ♪ と 机を叩いて 食べかけのソバを置き

 「いいよ みてあげるからぁ〜」

と 立ち上がって 
券売機の前にいる カップルに声をかけました

「っで 結局何が食べたいの?」

「えびのてんぷらうどんがほしい」

「わかった  はい お金を入れてぇ」


・・・・・・ あれ?  えび天  ナイ?

「オヤジ えび天わっ?」

私の声が大きかったのか
オヤジ驚いて 

 「はい 扱っていませんっ!」

と 軍人さんみたいな 返事  爆笑

しかたないので

「天ぷらは えびがなくて イカと春菊だって どうする?」

イカは食べない 春菊にしたいけど 何なの?」

「野菜だよ では それを」

OK と ボタンを押す

したら・・・・・ 売り切れマーク

「オヤジ! なんで春菊売り切れになったの?」

また軍人調で

「はい 春菊は一枚しか残っていません!」


・・・・・・・・ なんで 話をややこらしくするんだ

なーんて やりとりを つづけて

結局 もうひとつは タマゴのうどん


外人カップルさん やっと うどんを食べる事ができました ♪


でも 思うんですよねぇ

渋谷という土地柄で 
価格の安い 店は 外国人から見ても魅力のはず

せめて 券売機に写真や外国語の説明をつければ
かなり 利用しやすいとね