問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

☆☆ 2010年 の 言葉 ☆☆

毎年恒例の 年の言葉  です


2010年は

  「大きな声を・・・・  の 年」 です




  なに それ?

 昔と違って だんだん 解説が必要になってきました 笑


おきまりの解説です



毎度 言ってますが
このシリーズは 年のキーワードなんですね
この言葉は 個人レベル 社会レベル 国際レベル でも
象徴としてこういう 傾向が出ます

実は 今年 どうも 状況は見えるのですが
妥当な 言葉が見当たらず 困りました

大きな声を・・・
(期待値 かなぁ)
・・・がつくのは ここ10年で初めてでは   笑

さて

と 言いたくなるほど
すべてにおいて 
声が小さい傾向がみられることになりそうです
あるいは 聞かなきゃいけないのに 聞く耳をもてない
どうでもよい というか
社会の諸事情に 興味が薄くなるのが この年の傾向です


したがって 主張を通そうという人は 
声が必然的に大きくなってしまう
それが キツすぎて 事件になったり 
リーダーとして カリスマ的になったり
両極端に 分かれるかもしれません

友人や家族 恋人同士のコミュニケーションで
意思が伝わらない 誤解やトラブルが増えるかもしれません
やさしく していても
冷たいと 受け取られてしまったり 
その反論の努力が欠けたり

どーでもいいや  みたいな感覚が強くなるかも


反面 
その分 強烈なアピールがあると 目だって見えるので
短期ですが リーダーシップが構築しやすい年でもあります

強引な交際やナンパの成功率は高くなるでしょう  笑


自己主張ができず
惰性 や 環境に ながされた  

実はあまり考えてない  
 みたいなタイプの犯罪が増えるかもしれません

 
そのかわり 平凡な家庭関係に 
プチ満足した幸せを 感じやすい年です



企業なんかでは
大きなヒット商品もでにくく
我慢の年になるかもしれません
ただし 声がデカイ つまり
極端な 特徴を強く 押し出すモノがあれば
競争相手が役不足だけに 
大ブレイクする可能性があります

世界的にみても
注目される 動向がなく
大きな変化がみられないかもしれません
引っ張るリーダーが不足します

それだけに 大きく旗を振る国が出てくれば
かなり影響のある オピニオンリーダーになれるかも


☆ポイントです

こじんまりで 満足であれば
結構 居心地の良い年になりそうです

ただし 不満があった場合 
ジリ貧でそれを我慢することになりそう
打破するためには 今年以上のエネルギーが必要です
また リスクも高いです

多少孤独を感じても
少し 「がまん」 を行使できるようになると
結構 おいしい思いをするかもしれませんね


そして「 ビックなオレ 」 を目指す人には 
競争率が低いので  チャンス♪ です