問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

パレスチナ

の最近の様子を知りたくて

最近ガザ地区で活動してきた人の
お話を聞いてきました

ガザ地区が封鎖されて4年
世界中のNGO団体が 救援しようと活動してますけど

むつかしい ですねえ


活動家の話を聞いていた ボランティアの方の質問
 
 「こんなに 困っている人達が多い
   いま私たちにできる 行動は なんですか?」

 活動家の答え

  「何も ありません 」
  「でも 忘れず 関心をもっていてください」

 
     意外な回答に 困惑のボランティアさん・・・    笑



  実は この問題では ありがちの風景です

時間がかかるので説明しませんが


利害が 複雑に絡みすぎて
実に 微妙なバランス 
善意の応援が パワーバランスを崩し
紛争をひどくすることだって あります

困っている人達を 助けてあげるのは 良いことだ♪
という 善意が原動力の 日本のボランティアでは

  生臭い国際感覚 を 理解できず
   うまい対応ができない事が多いんですね


ぶっちゃけ 言えば
 「きれいごと では 役に立てない」 



だからこそ 今何が起きているか?
  知っておいてほしい 

そして 動けるようになった時
すぐに 行動してほしい


ということなんですね




まっ
この件に興味のある方で 
質問でもあれば メールでどうぞ