問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

アジトのペット

まずは こちらをご覧ください

と これだけでは良く分かりませんね

実はこれ

  ハエトリソウの赤ちゃんなんです

いうなれば ハエトリソウの試験官ベービー
(そういや 最近あまりこの言葉聞きませんね)

余計わからなくなってしまった  笑

ハエトリソウのクローンなんです

秋に
アジトに来たときは 試験官の中に
緑色の小さな塊が ポツンとあるだけだったのですが
今年になって いきなり増えてきました 


えっ?
ハエトリソウが わかならいって??  

では アップでお見せしますね

わん つう すりーー♪

まさしく ハエトリソウの 赤ちゃんですねぇ

  なにげに かわいい~

おそらく この大きさでも 何か刺激を与えると
とげのある葉は パクッと動くと思います


でもね
生まれたときから 無菌状態で
耐性がまったく無いんです
今 上の蓋(紙ですが)をとると
カビや細菌で すぐに死んでしまうそうです
だから 開けられないし 触れないんですよね


実はこれ 
農業大学のイベントでRさんがもらってきたもので
5月くらいになったら (かなり大きくなるんでしょうねぇ)
順化 といって
一か月くらい 試験官外の環境に適応させる過程が必要らしい

なんかね こういうの見ていると
思いっきり 魔の字になって 
マッドサイエンティスト気分で 妄想状態  笑
結構楽しめますよ

みなさんも 機会があれば
クローン栽培 チャレンジしてみること お勧めです~