問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

ヒト ノ キオク  (人の記憶)

先日 大阪に行ったとき
ちょっとした 思いがあって 
天神橋6丁目 通称 「天六」 を見てきました

今の天六です

すぐ横に 商店街があり 非常に人が多いところです

  「天六」 

1970年4月8日 大阪万博開催中の話です
この場所で 大規模なガス爆発事故がありました
事故の説明ははぶきますが

  死者 79名    
  負傷者 420名 


記録的な大惨事になったわけです

まの字が 子どもの時の事件でしたが
まるで 戦争のような この風景に
すごい事件だと 鮮明に記憶してたんですね

  その現場に行き
 近くの公園で 見つけました 

事故の慰霊碑です
今でも 忘れられることなく 
花や果物が添えられているようで
 ちょっと 安心  ちゃんと拝んできました


でね 問題は ここからです



実は 戻ってから 
仕事場で
相応の年の方に 聞いて回ったんです

40代〜60代後半の方 10人くらいに聞いたでしょうかね

あああ あのガス爆発だね!
と 反応のあった方は

・・・・・・・・ 一人だけでした

ほとんどの人が 

 「大阪万博 若い時行ったけど
   そんな ことあった?」

 「ふうん 記憶にないなぁ・・・」


でも 当時は 大ニュースでした
インパクトも強い (私だけがそう 思ってるのかな?)
なんで 覚えてないの?

ちょっとね
まの字が 異次元の世界から 来てしまったのか
と 錯覚してしまいましたが・・・・・


あのね
大きなイヤなことを 大勢の人が年代とともに 忘れてしまう
風化と言ってもよいかもしれませんが
意外と よくあるのかもしれませんね


人の記憶が残るメカニズムって  どうなってるのだろう?
興味がわいた まの字でした






これで 大阪ネタ ラストにします
大阪城近くのお寺の中に・・・
ちょっと 変わった お墓があったので
中に入ってみたのですが



   んっ?????  出られない??

なぜか 塀で囲まれて 出口が無いんです

中を ぐるぐる回るハメになってしまいました

ちなみに ここは 軍事墓地 で この小さいお墓は
それぞれ 上等兵 とか 伍長とかの墓なんですね

へぇ 〜  と  出口を探して 回っていたら



どうも 井戸のようです

・・・・ 石のフタで充分重いのに

  なぜ  クサリを かけてあるんでしょう?????


  魔の字が  でちゃいました  笑


 そうっか  
   貞子さんが 出てこられないように してあるんだ ♪  〜


「んっ  でられないぃぃ !! 
      なんでよ  ぺっ ぺっ」

と 腕をまくり 歯を食いしばりながら  
  ううううううっ と 力を入れて
    踏ん張っている 汗だらけの 
  あられもない カッコの貞子さんを 想像して  
   一人で 爆笑してしまいました  〜
                          
                失礼〜