問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

ひゅ〜 どろどろどろ♪

たまたま 四谷で時間を潰すハメになってしまって

  何時間も喫茶店というのもなぁ 〜

てなわけで
ちょっと 散歩がてら お岩稲荷をのぞいてきました

有名なわりには 
せまい道に面した 小さな稲荷なんですよ

平日の午後ということもあって だあれもいません




えっ !? 

なんで 有名かって?

・・・・・ たぶん 日本で一番怖い怪談

  四谷怪談の幽霊  お岩さんを 祭ってあるんです

いまでも 歌舞伎や映画で四谷怪談を演じる時
出演者やスタッフは
必ず お参りに来るそうです
・・・・・・・・・もちろん 祟られないように


(こんな 資料が展示してありました)

そんなに広くないのですが 中で井戸を見つけました
昼間来ると ずいぶん印象が違うものです


・・・・・・・・・・・・・ 実は  ここへ来るのは三度目

思い出してしまいました

一度目
東京で仕事をはじめて 間もない頃
歌舞伎に縁のある方に 
色々解説していただきながら 連れられて来たことがあるんです

二度目
そして その 数日後 (時系列忘れた もっと長かったかも)
雨の降っている 深夜 一人で 再び ここに 来たんです
どうしても 井戸の蓋をとって 
中をのぞいてみたくなったんですねぇ

今と違って 手前の柵は無く
竹の蓋も かなり くたびれたもので 
上に祭り道具も置いては無かったですね

 雨に濡れながら 境内の暗い灯りだけをたよりに
 井戸に寄り  竹のすのこを 手で そぅぅ  っと 開けて

  顔を突き出して  中を覗きこんだんです


       

       わっ!



と 中にいるものを 
  びっくりさせるつもりで 声をかけたのですが・・・・・・・・・


  何も 出てきませんでした

     ただ 真っ暗なだけ  
  何か聞こえないか じぃぃ と 耳をすませたのですが

  ・・・・・・・・ 雨の 音だけ


うん そうっかあ と 納得?して  帰るわけですが
悲劇は その 後起きました



門を出たとたん   
前と後ろから  黒い影が・・・
私を囲んだんです

そして 目の前が真っ白になり  目が眩みました

    !!!!! 何っ???

 「何をしてるのか?」
   「どこから 来たの?」
     
  矢継ぎ早に 質問が・・・・・


そういや  この稲荷の近くに 
 四谷警察署があるんですよねぇ

  二人の警官に挟まれて
顔を懐中電灯で照らされた状態で
     職務質問されたのですが

困ったのは 
   なんでこんな時間に一人でここに来たの?
    という 質問


  ・・・・・ お岩さんに 会いたくて  
って 言ったら どうなるんだろ?

   ダメだ ヘンなヤツと 思われてしまう

    はい 散歩です ♪ 
     (怪しまれないよう 明るい声で)

    あんたね  
   朝2時に 雨降ってる中 傘もささず 
    暗い 境内に入り込んで  散歩だって・・・・

    ヘンな 人だねぇ 〜

       ジロジロ  不審そうに まの字を見てます


   わあああっ 充分ヘンな人にされてしまったっ!!!  汗


   何年も前の話なので あまり覚えてませんが
     どうも 賽銭どろぼうと 疑われたふしもありましたが
     結局 いろいろ メモとられて 帰してもらいました  爆


これが その井戸です


 今思うと ・・・・・・・ 
(若げのいたり と 言おうとしたのですが)



    友人達いわく
     ・・・・ いやいや昔も今も 
           学習と成長しない まの字だそうです  笑