問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

レコード針 と 魔の字 の 思い出

山手線の代々木駅周辺から見える
ビルに こんな 看板が・・・



レコード針!?

へぇ まだ レコード針って あるんですね
しかも ナガオカ は レコード針の 有名メーカーです

・・・・ ところで レコード針 って わかりますか?

樹脂の円盤にオーディオ信号の溝が切ってあって
それを 針で溝をトレースして音を出していたんです
この溝に 針を乗せるのが ちょっとしたテクニックがいり
結構 緊張だったんです


1980年代後半くらいまでは オーディオと言ったら 
レコード盤 だったんです

っで 調べてみたら
今でも レコード盤の生産はされており
レコード針も生産 しているとのことなんですねぇ〜

需要は ホントに少ないと 思うのですが
生産を続けている ナガオカさんに 敬服です  


さてさて
実は この看板を見てるうちに
思いだしてしまいました・・・・・


魔の字が子どもの頃です
なぜか 家に大きなステレオがあったんです

Tさんが とても大切に扱い 消耗品のレコード針なんかも
いくつか用意してあったと 思います

っで 魔の字は ふと聞いてしまったんです
レコード針には ダイヤモンドを使っている っと

魔の字は 当時 科学少年でして
ダイヤの硬度は10で 
世界で一番固い物質 と 知っていたんですねぇ


子供の頃 これがダイヤだ!
なんて 触れることは ありませんから

好奇心 全速です 笑

色々 世界で一番固い物質 という 
特性にメラメラと 魔の字が・・・


ある日 Tさんに 内緒でレコード針を 持ち出し
金てこに乗せて 上から
 金づちで 思いっきり 叩いてしまいました


魔の字の イメージでは
世界で一番 固いダイヤは 金づちに めり込んでしまうはず
キズができるわけでもなく 
そっと 戻しておけば バレることも ナイ・・・・
と 思っての 決行 でした  笑


  ところが 結果は

・・・・・・ 粉砕して 白い粉に なっていました
 もちろん 針や金具も グチャっと 潰れて 使い物にならず
壊してしまいました


    えっ!     コンナ ハズデハ  ナカッタ ・・・・・・・




魔の字が  硬い と もろい とは 
    共存すると 知った瞬間でした  爆




確か 針は消耗品で ストックが複数あったので
      この実験は Tさんに バレずに 済んだと 思います  


 なぁんて 話を 思いだしてしまいました

 

  時効です Tさん すみません  笑