問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

とても 気になります

オリンピックが終わりましたね

大会前
いつもそうなんですが マスコミや業界の風潮が
金が取れる 取ってあたりまえ いよいよ金だ〜
なぁんて 雰囲気の話が多くありました


男子柔道なんか かわいそうでしたね

選手たちの 事を言ってるのではなく
周りの人たちの事を言ってるのです
なんか 
自分たちの事しか考えてないように見えるんです


確かに 日本は強いと 思います

  でも

外国も強い ということを 考えてないのでは・・・・・





最近 仕事場でも 尖閣諸島竹島の話題がでることがありました

だいたい 政府が弱腰だから・・・
もっと 毅然とした態度をとることがなんでできないんだ・・・
逮捕して 数年ぶち込めばわかるだろ・・・

まあ 韓国や中国への批判がでるわけですが・・・

  とても興味のある事に気づきました

政府に対して 強い態度に出ろ と言ったり
韓国や中国に対して ボロクソ攻撃的な発言をするのが

 40代から下の世代が多いんです


それに比べ
相手も 本気で正しいと思って領有権を主張しているわけだし
今の状況を困ったものだ 何か良い方法はないものか
政治利用する意図は・・・ など

と 冷静な意見を言うのが 50〜60代上 なんです



この温度差は 何???

 
・・・・・ そう
先の戦争に近い世代であったり
60-70年度安保闘争ベトナム反戦運動など
全共闘の時代を見てきた世代と

そういう時代を経験していない 次の世代か で 
わかれてる みたいなんです




ちょうど 終戦記念日も来てましたね

墨田公園にある 東京空襲慰霊碑 です
ここには 空襲の時に出た
言問橋周辺の犠牲者(一説によると1万人!!)
を仮埋葬した場所なので 慰霊碑がある とのこと


もうひとつ見てきました

横綱町にある 東京都慰霊堂 です
ここには 東京大空襲による受難者約10万5千人もの遺骨が安置されてます
(ほとんど民間人です)

意見はいろいろありますが

外国の知識をほとんど 持たないまま
日本は正しい そして 強い
米英に鉄槌を下せる と
国民もこれを許して 戦争になだれこみました


まっ その結果が こうした 慰霊碑

良い悪いの問題でなく
そういう 時代だったわけです



気になること  というのは
自分たちの主張は強くするのですが
相手の事を まったく考えない 人たちが増えている状況って・・・


まさん どー思いますか? 竹島問題

誰かが まの字に聞きました


私に 言えるのは

・・・・・・ うん
 歴史的に言うとね
 
 今の この挑発を交互に繰り返す情況って
 戦争や紛争が 起きる  
  ごく普通のステップなんですよねぇ


こういうのって 世代が変わるごとに
 リアルに体験が伝わらず 
  忘れられて 
  美化されて 
  行動する人が英雄になり 
  冷静にしてると弱虫呼ばわりされていく

 互いがこうなってしまうと
 何も起きない かしこい方法 というのを 誰かが調停してくれても
 片方が あるいは 双方とも納得できない情況になるでしょう



 人の性みたいなもので
 実際に 何かが起きて
 お互いが 痛い思いをして 恐怖しないかぎり
 納得できない 問題なんでしょうね





相手の勉強をせず
昔はしなかった 
強硬な意見が主流になりつつあります
(こちらも 相手も です)

わたしが よくいう 
     そういう時代 なんだろうなって・・・・・



島で攻防の紛争をしながら
国と国の間では 観光客が行ったり来たり
という 状態もあったりして 〜





とても 気になります
(興味しんしん)



  ・・・・・歴史は 
       ファッションモードみたいに繰り返すんでしょうか