問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

ヒ ミ ツ の 合言葉  の ススメ

誰かから 電話がかかってきます

  で  まの字がでると 良く言う 言葉があります

 「 やまっ! 」

 すると 相手は 一瞬 躊躇して・・・

  「 か わっ 」   笑

 それを聞いて
 「やあ XXさん どうしたの〜 」
なあんて 会話が進むんですが

いわゆる 合言葉 です

 「やま」 
 「かわ」

この合言葉は 忠臣蔵
討ち入りの時  夜の混戦で 同志討ちを避けるために
使った 言葉で 結構有名ですよね


実は まの字 この合言葉を30年以上使っているでしょうか
まわりの 友人も心得ていて
私を 相手にしているときは よく使います

これが 意外と便利なんですよね

面識のない 人と 外で合流する時
名前を言って確認するのが 恥ずかしかったり 
人間違いしてしまう ことがありますよね

 そんな時 独り言のように

  「 やま 」

 と つぶやいて くれれば


それを 聞いたとたん
 「 かわ 」

 「やっぱ まの字さん ですか はじめまして〜♪」

なあんて 場面もよくあります

 
関係無い人なら 「やま」 と 聞いても
まず スルーしますから 安全です



他にも 名前を呼ばなくても
  友人間 や 同志だけの 合図になったり
  すっと 意思を伝える こともできますしね




何かと 使えます

 皆さんも 自分だけの合言葉を 
    つかってみては いかがですか?


「やま」 「かわ」 は 
有名な合言葉だから すぐにマネされるから ダメだろう
 と 言った人がいました


   大丈夫です

   他に こういうことする人は そう いません  爆







ブロードウェイ 入口近くにある
パン屋さんの 看板です

  なんか  とぉっても わかりやすくて 好感です

 なかなか おいしい パンですよぉ