問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

ダイエットネタ を出したばかりに・・・・

まの字は 不思議なタイミングを持っています

何か 話題に出ると それにまつわる事象が 集中的に起きるんですね

ユングの言う 共時性 というやつでしょうか・・・


まの字は一人だし 明日は早朝から仕事だし
今日は 外で 軽く たべて よし  にしようかと・・・


考えていたら  夕方でした

久しぶりにRさんの SOSメール

 「蒸し肉と 蒸し野菜の タレを作ってくれ!」

さすが Rさん 唐突です  爆


一般的な タレでよいだろうと OK を出した直後でした


再び メール

  タレは  和風と イタリアンで 頼む!


この段階で 外で軽く食事を・・・  は挫折

イタリアンというと・・・  
    何があれば イタリアンのタレ?

とりあえず 近くのスーパーへ 買い物へ行くことにしました


そして 行く途中で ・・・・     ダメ押しメールが・・・・・


  「 中華の タレも 頼む!」



・・・・・・・ 和 洋 中   全部じゃんっ!!


Rさん 友人を呼んで 蒸し料理パーティーでも するのでしょうか
ボーイフレンド呼んで 私が作った料理です とか〜  笑




あれこれ 想像しているうちに

突然 摩の字が出てしまいました

    よっしゃ 面白い やってみよう


さっそく 買い物をしてきて お料理開始

今回は 蒸し料理に合う タレ ということなので
まず 実験で 鶏肉と野菜を蒸して
 いっちょあがり

そのあいだに タレを ・・・

  和 
  白味噌と 卵の黄身と酒や調味料など混ぜて
   たまみそ ダレ  にしてみました



  中 
  中華なんて 香辛料とごま油入ってりゃ なんでも中華風
 と 信じてる まの字
  ニラとにんにく ごま で ドレッシング風の タレにしてみました
  まあ これが 中華だ!
  と 言い切れば そうかなぁ という  爆


  イタリアン
  これは トマトでしょう
  トマトをみじん切りにして フライパンで ドロドロになるまで炒め
  醤油と酒でのばして 
  お正月の あまりの 生ハムを刻んて風味つけし
  ついでだから  アンチョビのペーストも 入れてみました

  ちょっと 味が強すぎたので 思いっきり 水と酒で伸ばして
  まあ パスタ用のソースでなく タレ ということなので
  こんな もんかぁ という 感じで 終わり


  イメージだけで 初挑戦でしたが
   なんとか 一時間くらいで 作ってみました


  これが  それです

  わん つぅ~  すりーー


っで 味は?

うーーーーーん   唸ってます  笑


  60点 というところでしょうか

  こんどは もっと 落ち着いて作ってみよっと


(メタボ対策のまの字、 蒸し鷄 は あくまでも タレの相性を見るだけで作ったので
 全部食べたわけではないですからね(冷凍保管)しておきました)


  久しぶりに  シェフま を してみました ~


 仕事場で 渡すのですが 
    反応みるのが 楽しみですね