問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

すっげぇ〜

仲間内だけの
 新年会代りの 食事会があって

ウケ狙いで こんなの 用意してみました




デカイので 一個売りの 「アイベリー」というイチゴです
お高いので プレゼントは 女性だけ 〜

開けたとたん  
 女性参加者二人とも

  わぁぁぁぁ  デカっ!


と 受けてくれ


男性たちからも

  「 まさん いつも 面白いモノ用意するよねぇ 」 
 と 盛り上がり  
  楽しかったですぅ〜



さて 昨日ですが
もひとつ すっげぇ ものを 発見!

中央区にいたとき
ふと 見た 学校


小学校なんですが
上の 看板に気づきました

   ちょっと 拡大です


・・・・ ええええっ!!

どうも 小学校と幼稚園と併設のようなんですが・・・・

幼稚園で 117年の 歴史・・・
  1117年前と いったら 明治29年
  映画の元の活動写真が 大阪で初めて公開
とか 三陸沖で大津波 3万人近くが亡くなったとか
  そういう 年です


   がぜん 興味が わきました ♪

ではでは

   保育園 なぁんて 歴史は どうなんだろ?

調べてみたら

  保育園の日本第一号は
  新潟市
   赤沢保育園
  なんと 先の幼稚園より古く
  1890年 明治 23年設立 とあります
  今から 123年前 ですね・・・・
  もちろん 今も経営をしております


・・・・・ すごいなぁ〜

 可愛がるだけ 甘やかしすぎ など
  親の過保護 過干渉は
  植物で言えば
   水のやりすぎで 根腐れを起こす云々・・・・
  
   という 表現



  たぶん
   父親には わかりにくい 世界かもしれません
   
   保育や子育てって 
    女性には毎日が 真剣勝負 ですよね

   

  女性に 脱帽です


・・・ アイベリーを 女性だけに 貢いでおいて
      
        ヨカッタ ・・・・・・