問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

神田明神

夜 ちょっと 立ち寄りました

(境内の中)



 夜の8時くらいでしたが
 通行している人が多いんですよね

(入口の門)



 どうも
 御茶ノ水の駅から 〜 秋葉原方向や
 住宅街へ抜けるのに
 参道や境内の中を通行して行く人が
 結構いるようなんですね


こちらが 御茶ノ水側の鳥居があるほうなんですが

(鳥居)

でねでね

  実は 見ていて 気がついたことがあるんです

ここを 通り抜ける人たち・・・・

  かなりの 人たちが  この鳥居や 門のところで
  深々と お辞儀をするんです


   へぇ〜

  信者さん というより
  ホントに この道を利用させてもらっている
  普通の人たちが 鳥居や門で立ち止まり
  明神の方向を向いて 拝むんです



  

  まぁね 東京きっての
  ハイパワー  ご神体 
  平将門 を 祭ってあるので
  ご利益に与ろう ということかもしれませんが・・・


  にしても
  神に 敬意を持って 接するというのは
  ちょっと  いいものだな〜  
   と 思いました