問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

パシフィック・リム 見てきた〜

なんか 久しぶりに映画を見てきました

 パシフィック・リム

B級ではあるのですが

  いやいやいやいや
  
  なかなか エンターティメントで 楽しめました

ゴジラのような巨大怪獣が出てきて
それに対応するために 
同じくらいのサイズのメカゴジラのようなロボットを作って応戦する
という内容なんですが

映像が

     すごいっす♪

菊池凛子がヒロインなのと、
子供の頃の役が芦田愛菜
恐怖の演技が名演技と話題になりましたね

見てて思いました
これなら マジで エヴァンゲリオンの実写版 できる   と
いや ガンダムでもOKです


監督はギレルモ・デル・トロという人で
日本のアニメや特撮物に造詣が深い ということで
ゴジラを意識していたと 思われます

最後のクレジットに
本多猪四郎監督にこの作品を捧げる
と あったのが 印象的でしたね

楽しめた映画でしたよ



仕事場で 先日の総合火力演習の話を聞いて
どうも 私を かなり 右寄りの人と勘違いしたらしく
韓国や中国へ配慮して
安倍ちゃんが 靖国参拝に行かなかったのはけしからん
と まさんは どー思いますか?
と 議論をふっかけてきた人がいました

・・・・・ 困ったな
  どうも そういう議論 苦手なんですよね

でも 食い下がってきたので 
私なりの 見解を言いました

時の総理大臣は 靖国へ行くべきかもしれないね
でも 英霊への参拝でなく
   土下座して お詫びに行くという目的でね

相手は ???????(意味不明)

簡単に説明しました

日本の軍人関係の犠牲者は230万人
とされていますが
戦地ごとの内訳を累積していくと
123万人あまりが、病死、餓死だった
という説があります
どこまで正確な数字かわかりませんが
ガダルカナルインパール作戦など
戦争の後半になると 無茶な作戦が多く
ほとんどが戦地置き去りで 餓死状態にさせ
玉砕命令が出たりしてるので
無茶な数字というわけでもなさそうです

もちろん
 この数字の一番の原因は

  補給の保障がないまま
  精神論を盾に多くの兵隊を遠方に送り込んだこと
  補給が見込めなくなったとき、
  玉砕命令を出して 置き去りにしたこと
  そして最大の原因は 
  捕虜になることを禁じたことで出た数字です
  当時の日本軍上層部は、
  人命に関する人権意識が希薄で
  補給などを軽んじて考える人が多くいました

  また、失敗の責任を取るのがイヤで
  撤退させずに、玉砕を命じ 捕虜を許さず
  最後まで任務まっとう、名誉の戦死として
  責任のがれをしてきた経緯があります
 
  
  
  兵隊の死者の半数以上が 戦闘行為でなく
  餓死病死ということは・・・

なんのことはない
  一般の兵隊にとって 最大の敵は
  アメリカやイギリス 中国軍 ではなく
  日本軍上層部 だったというわけです

だから
 その 詫びても詫びきれない 当時の軍のまずさ
 を 悔やんで 政府を代表して謝りに行けば

 たぶん 中国 韓国も 賛同するでしょうね と

と説明したのですが


彼に言わせると
  まの字は 国賊 だそうです  爆〜

最近 
 日本はそんなに悪かったわけではない とか
  東京裁判まで 勝ち組の理論だと
   見直すという話も出たりしています


アジアからすると 
 謙虚さのない日本は怖いと思うでしょうね



先の戦争

   右の言い分なんか相手にしなくてよいのですが
  
 基本 三国同盟を結んでいた ドイツとイタリア 日本は 
     世界に対して 加害者なんです
     世界中が そう認識しているのを 
     若い政治家は 認識して欲しいですね