問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

☆☆☆  2014年  年の言葉  ☆☆☆

2014年 年の言葉 です

 今年は 「 ひく 」 でしたね

 
 来年の 言葉は・・・

   「 柔よく剛を制す 」 

です

 実は ここ数年 年の言葉の傾向が にているのに気づいたのですが
 世界的に・・・ 
 余裕とか 考え文化のバラエティさが狭くなって 
 傾向が同じなのですよねぇ

  むつかしい 時代になってきているのでしょうね



  さて 
  昨年同様 
   今年も それぞれの意見が強く出されて
   しかも それぞれ正当性を持って 
   ぶつかる場面が多くなるでしょう

  この言葉は 
  そんな時 自分の身の周り ビジネスや社会
  そして 政治や国際関係まで 大きく改善するキーワードになります


 さて 解説です

  来年は 傾向として 今年より頭の痛い問題が多くなります
  昨年は ひいて 渦中に入らないのが吉 と 言っていたのですが
  だんだん 引けないスタンス というか 
  巻き込まれるケースが増えるかもしれません


 個人レベルです

  友人や家族と語り始めて 熱くなり過ぎて止まらなくなる
  自分の意見を 伝えたい でも 何を言っても伝えきれない
  相手を傷つけてしまうまで 言ってしまうかもしれません
  結果は バトルか自己嫌悪・・・

  そんな時に 身に着けて欲しいテクニックです
  「柔よく剛を制す」
   伝えたい事を ソフトに伝え 
  相手の言い分も なぜそうなるのかを聞いて
  ぶつかるのでなく しっかり料理して返す
   相手に 感情を 出させない 議論テク
   声を 大きくしない・・・

 一言でいえば おもいやり  でしょうかね・・
 周りの人も 実は 求めていて 結構トレンドになる年です
 (世界的に 求められています)


  これができれば きっと 良い年になります


  ビジネスや社会です
   企業や団体などの責任の在り方について
   問われる年になるかもしれません
   そんな時 必要なのが
  いかに ソフトに受けるか 発信するかが成功の秘訣

   今年もゆるキャラが 
     幅の広い商品やキャンペーンで活躍します

    使う人の 想いを 表現した商品が大ヒットしそうです
  



  政治国際関係です

  ぎすぎすした関係は あちこちで進行します
   押せ押せの 政治家は かなり叩かれる年になります
   「柔よく剛を制す」
   皮肉や ジョークを駆使して 
   伝えたい事を やんわり グサっと返す 政治家が出たら
   世界の人気者になれる年です
 

  全体的には
 
   変化は感じるが 安心できるかどうか わからない
   不満と不安を感じ 言いたいことは山ほどある
   そんな 年になりますが
   ダイレクトに突っ込みを入れるのではなく
   やんわりと・・・

  「柔よく剛を制す」 
  
  今年 このテクを使える人は成功します