問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

2014年  寝元旦

なんか まったく 時間を気にせず
寝て  起きて  食べて  近くにある新井薬師をのぞいて 
・・・・ また 寝て

正直 体調がベストでないこともあったのですが

 こーーーーーーーーんなに 寝たのは 

  久しぶり  です


まあ 明日は仕事なので そろそろ 支度をしては いるのですが


  ・・・・・・ でも   ピース  爆


(1日夜の新井薬師です)

やっぱ 時代は 変わりますよねぇ

もう 10数年前でしょうか
 仕事で東京へ 来るようになってきたとき

  超大先輩の 元新聞記者のプロデューサー から 
    言われたことを思い出しました

 「まさん おまえは すごいいいやつだ
   だか 大きな欠点がある
     ・・・・・ それは 乱 を 好むことだ」

・・・・・ いやいや
    乱に 巻き込まれることはありますが
   乱を作っちゃいません
  ・・・・・ 少なくとも 好んじゃいません

 不本意な評価だと 
   当時は 不満に思ったものですが・・・
    今思うと  意外と当たっていたのかもしれません

  年末 ちょっと所用で静岡に行き 
   ある人たちの忘年会に顔を出したら
  
  ・・・・ まさん あんたの冒険は本にするべきだ!
  
  複数の人から 言われました  赤面


 なんか そういう頃から比べると
   確かに 私は 今  ピース  なんですよねぇ  笑




   

  安倍ちゃん につづいて 新藤議員が靖国参拝 とか
  新藤議員のおじいちゃんは 
  硫黄島玉砕時の指令 栗林中将

  硫黄島では 約2万人の日本兵が死んでます
  私が 昔船に乗っているときは まだ 戦争体験者が結構いて
  硫黄島にいた人がいて 近くを航海すると 必ず 話題が出ました
  「アメリカには 怖い思いしかなかった
   それより
   弾も食料も 水も なくなっても  死ぬまで戦え!
 捕虜になるな! と
   暴力で脅され  ただただ 上官を 恨んだ
   みんな そうだったよ 
   上官死んだあとは 小便飲んで 生き延びた   」
   と 体験を語ってました
 
   また 小笠原から来た漁師は 硫黄島を指さしながら
   「ここでさぁ 山ほどたくさん みたんだよ 
ホントに幽霊って いるぞ!
    苦しくたって 名誉の戦死なら 出ないよな 
     ありゃ そうとう 不本意な死に方をしたんだろうな 」
   と 語ってくれました
   

 そんな 状況を作った 栗林中将のお孫さん
 
  歴史  ですね





  ただ
  思うんですよね

   お墓は 残されたものの エゴイズム といいます

   70年もたてば  価値観に変化がでます
   
   当時の想いと別に 今の想いで利用するのも 
          かしこい政治 なんでしょうねぇ

 最近の政治家の言動には 
  昔の政治家に無かった 思い込みの強さ 
   (謙虚さとか 外への配慮をしない)姿勢が見えます
 まの字には クラスのいじめっ子スタイルに
              見えてしかた ないのですが・・・
 そうそう
  子供が にいますよね   
    まわりや 大人が何と 説得しても

   「だって ボク 悪くナイモン!」 と 

      と 涙ながらに訴える アレ です  笑
 


 
  政教分離 って どうなったんだろ? 

  雑 雑 複 複 






・・・・・ いやぁ ホント  ピース だぁ 〜 〜 
と  うだうだ  笑


  ☆ 明日から 仕事です