問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

聖地巡礼 �U

というわけでもないのですが

ここです


JAXA  といえば

これですよね


でもね 実は まの字は 宇宙兄弟聖地巡礼というより
宇宙兄弟 好きですよ)

JAXAに あこがれていたので
  ふと  
   ほんとに 
    朝 ふと 行ってみようかな  と・・・

ま そんなわけで 見学に行ってきました

まずは 腹ごしらえ
 ここの施設は  なんと 職員と一緒に食べれるんですよ
 (というか職員食堂なので IDカードを取る必要があります)

手前は まの字のカツカレー
 まわりは JAXAの職員で一杯で  
 ちょっとね スタッフ意識を 感じてしまった まの字でした 〜


展示館の中は 迫力です
  なんたって  いくつか 本物 ありますからねぇ〜

でね でね
 普通の日だから 人が少なかったわけですよ
  普通なら 予約でいっぱいで 当日はむつかしい
  運用管制室を 見れることになりました!!♪

残念ながら セキュリティがきびしく 撮影禁止で 
カメラや携帯も 持ち込めません

でも事前のビデオ紹介で 運用管制室の様子はOKでした


っで 実際に 見て見ると・・・
  やっぱ 感激 ♪
リアルタイムで 国際宇宙ステーションの様子が 見れる

ちょっと 興味があって 
  コンピューターなどのモニタの数を数えたら

   70台 以上ありました  

 子供の頃 こんなところで働いてみたいな ・・・
   なんて ちょっと 努力したことなど
  色々 思い出してしまいました

なかなか 楽しかったですよ〜

そして まの字が好きな ミュージアムショップ

 やはり 宇宙兄弟のTシャツとか けっこう ありましたね

あと 宇宙食とか 定番商品の多い中
  
  見つけちゃいました
    まの字の 琴線に触れる ものを・・・・

これです

この ロケットのアクセサリーの中にある
  蜂の巣状の金属片

  H-�UB  二号機の フェアリングの破片  

  ホンモノ♪

本当に 宇宙に行って 落ちてきて 回収された 
    部品の金属片なんです
 (JAXA の 証明書 つきです 笑)

他の人は わかりませんが  まの字は 思うのです

すっげぇぇ 〜🎵


夢 が あって いいですよねぇ〜  

皆さんにも ちょっと おすすめ ですぅ