問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

アマチュア無線

子どもの頃は  
  夢中になってたものです


 なんかね
    無線機という 言葉のひびきと
    大人とも 対等の会話ができたりして

    子供ながらに 
     いかにも 未来の機械を駆使してる
     という 優越感や 
     好奇心を満たす世界がありました

 キング オブ ホビー  

  なぁんてね 言われた時代があったんですよ

しかし
パソコンが登場したこと
携帯電話やインターネットの普及とともに 
 その 存在意義が 薄くなって 
 
  今では かなり  さみしい世界になってしまったようです

無線機を作っているメーカーも 少なくなりましたね


でねでね
  そんな アマチュア無線が見直されたのが 
   三年前の大地震です
  地上の設備に頼らず 連絡ができるので
  携帯や有線電話が不通になっても 
  情報のやりとりができたんですね

 最近は アマチュア無線にもデジタル化された商品が出て
 地上の中継網を使って  
 日本中や世界とも お話ができる インフラも整備されつつあります

女王のMさんが 防災目的で
アマチュア無線の免許を取ったこともあって
 まの字も デジタルにチャレンジする気になりました



左は 今持っている 
スタンダードの VX8D FMトランシーバーです

まだ箱の中に入っているのが
アイコムの ID-51 デジタルトランシーバーです



昔に比べたら ホント 小さくなりましたよねぇ〜

これから 局免を変更しなければいけないので
使うのはまだ先になりますが
イザ というときのために
こういう もの 持っててよいかもしれませんね

ちなみに これが
 まの字の  
アマチュア無線局 免許状です