問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

大垣市

ちょっと 所用で寄ったので 散歩してみました

大垣市
  ・・・・・・・・岐阜県ですね

湧水の町 なんだそうです

散歩してたら こんな場所がありました

しめ縄が 真ん中垂れ下がっていて・・・
  なんとか 直そうとしたのですが
   背の小さいまの字では 届かないっ!!  汗

 でね 奥に こんなのがあったんです

湧水の 井戸だったんですねぇ

そういえば こんなのも ありました

この湧水の井戸
 日本初の掘り抜き井戸 ということらしいです

  すごいね

水が 出た後  二段 三段 と 水溜があるのは

飲料  野菜などの洗浄   その他 と

使い分けしていたのでしょうね

キレイな 水でした



そして 市内を流れる川には・・・

でっかい コイが・・・・
  マジ食用に使えるマゴイです  

   人が近寄ると エサをもらえるのかと 
    人を追いかけてくるのが 面白い〜


お昼は これ

マグロのやまかけ と きしめん セット  840円 (安♪)

最後は 大垣城


・・・・ 朝 東京は 土砂降りだったんです
      でも ここは  快晴 で   暑いっ!
 
    もっていた傘が  不審そうに見られてしまいました  笑