問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

台北国立故宮博物院展

台北 國立故宮博物院展のポスターを発見!




修正は このようにされていました〜


もともと 

      台北故宮・・・

となっていたのを
台北を縦にして スペースを作り 間に国立という文字を

  ↓のように
 
    台 国立故宮・・・
    北

  と書いたシールを貼って修正したんですね
    (よく見ると張った跡がわかります)

  珍事と言ってもよいのですが

  ちょっと レアな ポスターになりましたね
   政治トラブルに巻き込まれて
      タイトルを 土壇場修正した 
       稀有な展示会ポスター として

      これ 何十年もたつと マジ お宝ですよ♪〜


まの字も昔経験がありますが
  土壇場で このような タイトル修正とかあると
  ディレクターなど 現場の人間は 
     寿命が縮む思いをするんですよねぇ・・

 始末つけるために スタッフを激励しながら
      締切前3日徹夜とか やったものです  笑

でも 今回の場合 
  もともと 「国立」の文字を使うと していたものが  
   
      天からの指示で変更があったみたいで・・・
  現場のミス というわけではないのが 助かってますねぇ


 にしても 台湾の場合 むつかしい問題ですよね
    「国立」という文字 が 入っていれば おそらく
  中国から 台湾は中国の一部で 「国立」という文字は許さない
 と 言ってくるでしょうし
  台湾としては 「国立」という文字が入る入らない というのは
  アイデンティティに関わってきます

 もし 中国からクレームがついても
  歴史的にも 展示会開催いきさつ的にも  
   名称として 「国立」 という文字が入って当たり前 と 
   説明できるはず と 思うのですが・・・