問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

歩行者天国

ちょっと 用事で 秋葉原を 歩いてきたのですが


今日は 日曜日で歩行者天国


っで

  ふと 気になるものを 見てしまいました

プラカードを持った 青い服の一団



でね
    この プラカードに  こう書いてあったんです
 
  みんなで協力、安全・安心、元気なアキバ!
  歩行者天国のルール
  ・路上販売禁止
  ・パフォーマンス禁止
  ・自転車走行禁止


  まあね
   事件があったこともあるし 
    人が多いから 自転車走行禁止は わかりますが・・・・

 パフォーマンス禁止 というのは  いかがなものなかと・・・
  なんかね  最近 アキバ ダレてますよね


 まの字的には  こうした 広い空間を 天国 と 名乗るのであれば
 もっと 自由でよい と 思うのです

 広い場所が あって  何か楽しいことは無いか? と大勢の人がいて

 そこに アートや クリエイティブな アイデアを 
  パフォーマンスとして 人に見せて問う
 老いも若きも 男女も 
 バックボーンが無くても お金が無くても 
   誰でも チャレンジできて キラキラ 輝ける〜

  中には それで 注目を集めて メジャーへの道を開く人も出る


  そして 面白い♪〜

    混沌とした 自由の中
        何が起きるかわからない 
              という期待感で 
     ワクワク♪ しながら そこに 集まる多くの人・・・・

人を突き動かす 好奇心や欲望と下心も併せて 
   非日常的な 世界を感じて
   みんなが キラキラ♪ ワクワク♪ して 
   その情報は多くの海外へも発信された 歩行者天国♪〜
   このエネルギーは すごかったし
   お金も 散財しましたねぇ〜 (コレクターです 笑)


あっ  別に   
   まの字は 夢を語っているのでは ないのですよ〜
   結構 お忘れになっている方が多いのですが

   つい 10〜7年くらい前の アキバは こんな風だったんです
   多くの人が 共感して感動した  電車男の世界だって
    リアルに アキバだったんですよ



  今は 歩行者天国 といっても   
   ただ ひたすらに ぞろぞろ歩くだけ
  自転車で 通った人が この青い服の人に 怒られていました・・・
  
   この風景は アキバのホコ天なんだろうか?
   なんか 違う   と 思ってしまう まの字


   アキバだけの 文化  を 大切にすれば
   まだまだ 大きく世界に 魅力を発信し 
      エネルギッシュになって 経済にも寄与するのに


  
   もったいない なぁ  〜