問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

プラモデル

ブロードウェイの ショーウィンドウに

  プラモデルが・・・・


第二次世界大戦  
ドイツが 開発した V2 ロケット  の ランチャーセット
昔は こういう プラモデル 結構 売れたんですよねぇ〜

最近の子供は あまり プラモデルを作らなくなりましたね・・・

V2は
世界で初めての 液体燃料 弾道ミサイルで 
1トンの爆薬を積み 300K飛んだと いいます
フランス領からイギリスへ海峡を越えてロンドンへ落ちるのですが
命中率が悪いので どこへ落ちるか わからないし
成層圏 上へ上がり 上から落下してくるので 
落ちるまで 攻撃がわからないし  防ぎようもない

  ロンドンヘは 1300発以上落ちたそうです

 ロンドン市民の恐怖は すごかったでしょうね

こんなのも ありました〜

カール自走臼砲 
 口径は60センチ  
 なんと 大和の主砲より 径が デカい!

といっても 臼砲ですから 弾は上に飛ばし 距離は
4.3Km程度しか 届きませんが

元々 難攻不落と言われた 
フランスの国境を守る 要塞  マジノ線を 破壊するために作られたもの
フランス軍は 恐怖したでしょうねぇ
不落と信じられていた トーチカや 防弾壁が あらよと 破壊されたのですから・・




ふとね  思ったんです
   最近 なぜか ミリオタ  ではなく


  威張り 軍事 ファン  が 増えて・・・

  自衛隊は 強い !
    どこでも 戦える!

 みたいな事を言う人が出てきました


まぁね スペックだけで 言えば そうなんでしょうが・・・

戦争の勝ち負けは 武器のスペックが勝負を決めるのではなく

そして 忘れがちなのが  戦争をするのは 武器でなく
 人だ ということです

勝敗決めるのは 戦略と戦術です

強い武器があれば 勝てる と 信じてる方 増えましたね

強い武器は 使うものでなく 見せるものなんです

 
 幸せなことに
  日本は 現代戦の経験を していません

  
あまり 軽薄に熱の入った 
   トークは いかがなものかと・・・




ゆめゆめ 相手だって 必死なのを 忘れないように・・・
 なぁんて 思っちゃいました〜




 ・・・・そうっかぁ 

  終戦記念日が近いから  
     こういう ショーウィンドウの ディスプレイになったんですね〜