問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

お休み〜  といっても 夜から仕事ですが・・・

昼前から
ちょっと 買い物に出たら
なんと アジトの近くで 路上ライブ♪


女性デュオ  で  なかなか good♪

ちょと お得な気分でしたぁ



そのまま アキバへ行って
オープンしたばかりの ホビー天国へ

まだ 全館オープンというわけでなく
1階2階 の プレオープン という感じでしたね
残念ながら オープン記念の お得なモノも見当たらず
とりあえず 全館オープンを楽しみに待つことにしました


ゲーセンで 艦これ の 新製品が・・・

この 魚雷を持っているキャラは  伊19 
数々の戦果を持つ潜水艦ですが

 なぜか スピルバーグ監督の ハリウッド映画
 「1941」 で アメリカ本土西岸の遊園地を
  ハリウッドと間違えて砲撃する 
 三船敏郎が 艦長を演じた 潜水艦が伊19でした

 かなり 笑える映画で
  ジョーズをパロって 裸の女性が 海を泳いでいるうち
  例の ジョーズが現れる音楽とともに
  伊19の潜望鏡が 女性 下腹部に 当たってしまう
    潜望鏡を見ていた 乗組員が
   「 春が見えるっ!!」 と 日本語で叫んだのが  笑えました〜

 実際の米本土砲撃は 伊17で 伊19ではないのですが
まぁ そこは映画ということで‥‥



うーーん ちょっと ほしいかも・・・



帰りに 上野駅を経由したのですが・・・・

ここって 
 障害物競争を連想するのは 魔の字だけでしょうか?


この 梁の低さは・・・・
   結構 笑えます 〜



********
今 とても 気になることがあります

 台風20号が 910hpa という 
 かなりの 強さと大きさで 移動しはじめてます

 それと 今ニュースになっている 
  小笠原諸島 や鳥島周辺海域に 大量にいる 中国の漁船

  中国漁船のいる海域がよくわからないので 
  何とも言えませんが
  台風のコースによっては  
  かなり 近づくことは ないのでしょうか

 マリアナ 小笠原近辺の 
 海で遭遇する 台風の強さは 半端でないですからね
 
  日本の漁船の場合は  早くから情報をつかんでいて 
  大きく台風を回避するのですが
  情報の正確さ や 船の速度に大きく関係します
  それと もう一つ大きな ファクターが
  船長の経験と 判断 です

   中国漁船の船長のスキルと
   漁船本体の スペックが 心配です
 
  昔 まの字が船に乗る前に起きた 
  アグリガン島 遭難を思い出してしまいました
  あの時は 台風のコースを読み誤って マリアナ沖で台風と遭遇
  当時の日本の大型漁船 7隻が沈んで 
  200名以上が 亡くなる大惨事となりました


  なにか 情況を甘く見たりして
  中国漁船の 大量遭難 なんて なりませんように・・・・