問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

お役所仕事

総務省から アジトに手紙が来ました



重要 電波利用料関係書類在中  と いう ピンクの封筒
開けると 中には
電波利用料制度についての ご案内 
という書類が入ってて 
電波利用料の説明や 使い道 
とか
電波利用料の納付方法等
とか
電波利用料の前納をご希望される方への説明
とか
電波利用料の納付期限を過ぎた場合
とか
電波利用料の督促を受けた場合
とか

・・・・・・・ 延々と書いた説明書類 が あって

それに 
電波利用料の納付書が入ってました

封筒は 結構厚くて重い 


      でねっ

納付書を見たら


   ・・・ えっ?!!  


納付金額が・・・・・



  300円♪〜 です
 
 しかも これ   一年分の金額なんですよねぇ


TV局 や ラジオ
   船舶 や 飛行機無線局など 事業所はそれなりの金額でしょうけど
  
  個人のアマチュア無線局だと 
   規定どおり 計算すると
    これくらいの金額なんでしょうね


 さっそく 振り込ませて頂きましたが

   いくら 総務省という 国の組織でも 
   郵送料がタダになるわけではない と思うし
   振り込み手数料だって 
   コンビニや銀行など民間に払わなくてはなりません

    300円 徴収するために ここまで 手続き踏んで 
          はたして 採算 取れるのでしょうか・・・・・


  相手が個人でも 大企業と同じ手続きで 手を抜かない精神♪

  さすが  お上  で  す


  新年から 良い物を見させていただいて

  なんか とても ありがたいな と・・・・・  

                  〜 爆笑