問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

和菓子は アイデアの宝庫

ちょっと 楽しい 和菓子を見つけました♪




これ 壺の中に  みたらし団子が入っているのです

プラスチックの壺なんですけど
   陶器のような質感がお見事

 中に 小さい団子が いくつか タレの中に沈んでいます
プラスチックの ロングスプーン と 
きな粉がついているのがミソですねぇ

汚さず食べれる というメリットはありますが
お味は・・・  
団子は 食感が 葛もちっぽくて
 タレも もう少し タレっぽくても よかったかな って感じで

 ちょっと みたらし団子とは 思わない方が良いかも・・・

でも お菓子として 考えれば

まぁ これは これ というところでしょうか

入れ物が楽しいので ○






っと もう一つ


じゃーーん♪

なかなか 見事な イチゴ ですぅ

いちご大福 と なっていますが

大福の上に 大きな 大きな イチゴが・・・・・

完全に  イチゴが主人公になっていて 
     大福の影が 見事に薄くなっています  笑


実は 展示販売 今日が最終日 と 聞いて 
  思わず 買ってしまいました 〜  汗


面白いので 調べてみたら
  共楽堂 という 広島県三原市の お店で

なるほど
  干し柿 一個まるごとのおまんじゅう とか
一個丸ごとの 柚子のおもち とか
大粒 ぶどうの 一粒 和菓子 とか
 
このような タイプの和菓子を作っている お店なんですね


和菓子って アイデアを 色々活かせるので
 作る方も 楽しいでしょうね 〜♪

お味は・・・・

  大福 は 美味しいですよ 〜
  イチゴも 美味しかったですぅ

いちご大福 というより
  いちご  アンド  大福

もしくは  大福 を 座布団にした いちご  

・・・・・・・  とにかく

   いちご と 大福   美味しかった ですぅ 〜  爆笑