問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

つばめ 〜

千葉の蘇我駅

 構内の売店横に ツバメの巣ができてました

 ・・・いたっ♪




二匹のヒナが 人の通りを上から眺めていました

写真を写して 気づいたのですが
 くちばしが 白いのが とても 目立つのです

写真ではわかりませんが
  構内の天井下に 巣があって
  かなり 暗い・・・
ヒナも黒いので  よく見えない・・・

 この方が 外敵からは 安全なのでしょう


では この くちばしが白く目立つのは?????


なるほどっ!



疑問が解けたのは  親が来た時でしたっ!

親ツバメが エサをヒナツバメに持 ってきたのです
安全確保 のため なんでしょうねぇ〜
ヒナに エサを与える時間は  一瞬っ!

この薄暗い中 
ヒナたちは エサを確実に受け取るために
口を 大きく開けます  
色が明るいので 良い目印になるのでしょうね〜






ちょっと 
迫力の写真になってしまいましたが 笑

薄暗い中  口を開けた 一瞬です
親ツバメが 一緒に写ってないのが 残念ですが・・・
この時 すぐ近くに来たのです


これなら 暗くても
 親ツバメは 確実に エサを与えられますね 〜♪