問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

☆☆☆ 2016年 年の言葉 ☆☆☆

問答無用 恒例の 
 2016年 年の言葉 です

 今年(2015年)は 「思い込み」 でしたね

 皆さんのまわりは いかがでした?
   思い込みが強すぎて 
   気づかない間に迷惑をかけていたり 関係を壊したり
   思い込み一途で 大切なパートナーをゲットしたり
   思い込みで 即行動したおかげで お金を儲けたり・・・

  いろいろ あったのでは ないでしょうか  笑


 さて 

   来年  2016年の言葉は・・・・


「 寛容 」   

 
インターネットで流れてくる情報は
整理されたマスコミの情報と違って
伝わる人たちの感情が移入されるという特徴があります

そして その感情は 人に伝わるたびに 大きく増幅され
一人歩きしてしまうほど 
大きな声になってしまうことがよくあります


最近よく聞きませんか?

市のイベントなどで
 一般市民から苦情が入ったから と 
       イベントが中止になってしまう・・・・

ちょっと ギスギスし過ぎてないか????
なぁんて 話





来年は  
 こうした傾向がもっと 顕著になってきます
  ちょっとした 個人の意見のはず だったものが 
  いつのまにか モンスターのような強い意見になっている
  
  にもかかわらず そのプロセスが見えず
         なんか ヘン じゃないか・・・ と
  

 そういう時代の
    社会を賢く乗り切る一つのキーワードが
     
   「寛容」(かんよう) です




ここでいう 寛容(かんよう) は
 相手を許す とか 認める
あるいは迎合する ということではありません

 なるほど 
 そういう意見もあるんだ と 認知し
 感情的に対応しない 
 情報処理ツールとして 駆使することをいいます
 



毎度 おなじ話をしますが 
この 年の言葉は この言葉の傾向は
 個人や人間関係 仕事や生活 国家の関係までみる
 キーワードの言葉です



 さて 解説です

個人や人間関係
 理不尽だ! と 思ったり
 不公平だ! と不満を持つことが多いかもしれません

 でも その情況は自分だけが特別悪い ということなのか
 怒る前に 寛容性を発揮して 自分を見てみると
 正当な評価ができ 解決のアイデアも出ます 
 

自分が主張する前に
 人の意見を良く聞いてみましょう
  熱心に聞いているスタイルは 人
  間関係の中で あなたを人気者にします
 
 また どの場においても
 寛容を感じさせるスタイルを取るとより信頼を得ることができます

 貴方が ふところを大きく見せれば 
         自分の身を守ることになります



ビジネスや社会関係
社会的に 弱い者など
社会格差のある者に対しての評価が厳しくなるかもしれません
経済的に弱い人 年齢 性格など
要は 非寛容な風潮が出るということです

 ヒーローものがビジネスで成功したり
 ダークな強さを表現した商品が もてはやされたりするかも

反射的条件として  
 寛容性を強調した商品はヒットすることになります
 傾向としては ダークものより 
 寛容な商品の方がロングヒットになります

また 社会格差がなぜ生まれたのか?
    なぜ 不満を持つのか?
  寛容性を持ってやさしく理解しようとすれば
  問題の本質を知ることになるので
  寛容な解説本や コメンテーターは ヒットします


政治や国際関係

ひと昔前に比べ 
政治の世界でも 
意見や立場が対立すると
非常に攻撃的で 執拗な
言動の応酬がおきるようになりました

また テロも世界に広がり
思想の違いに対し 執拗な攻撃を繰り返し
これに対し 力で解決を図るという

とても 非寛容な世界になっています


北風と太陽の寓話にあるように
 寛容は問題の 解決の手なんですが・・・・
わかっていても そうは 甘くない

国内政治にしても 国際政治にしても
カリスマ性を持った 宗教家か政治家が出現し
この 寛容をテクニックとして 駆使できれば
解決に大きな 効果を発揮するんですけどねぇ〜



総括として
人柄と寛容が合えば 
   世界を動かせる時世だと いうことです