問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

メイプリーズのケーキ

久しぶりに Rさんと 
   新宿駅地下のメイプリーズを見ました

前にも 書いたことがありますが
 ラーメンや天津飯などの
  スタイルをしたケーキを売っているお店です

おおっ また 新製品が・・・ 笑


焼肉丼は完売でしたが
ピザの現物はありました なかなかです


他にも おでんや かつ丼もありました 笑


かつ丼の右は オムライスです〜
 とてもこれが ケーキだとは思えませんっ



でね 見てて思うのですが
 これら サイズも結構大きいのに 1000円前後なんです

手間のかかり具合を 考えると
割が合わない という イメージがあるんですね

職人さんが 楽しんで作っている としか 思えません




なぁんて 思っていたら 
 Rさんが 面白い話をしてくれました

「ラーメンのケーキを食べたんだけど
  見ただけで 脳みそ が ラーメンの味を予想してしまうのね」

ラーメンのケーキです



「自分では これは ケーキだっ!! って
  強く思いながら 食べるんだけど
  脳みそはラーメンのしょっぱい味で
  スタンバイしてるから・・・
  おいしいんだけど 
  甘い味にすごく違和感を感じて・・・
 違和感といより 経験のない感覚かな
  それが すごく 面白かった♪」

なるほど
 確かに 食べ物の味 って
 舌の味 や 歯ごたえ 香り もですが
 見た目も 大きな要素だし 
 それに 経験が加算されます

 しょっぱいと認知しているラーメンやピザが 
 思いっきり甘かったら・・・

 ふむふむ 
  脳みそを騙すようなもの
  未知の味覚を味わうでしょうねぇ 〜 


  ・・・興味津々
結構大きくて 一人では 買えませんが
チャンスがあれば ぜひ 食べてみたいですぅ 〜