問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

大動脈解離

昨日 久しぶりに
 デザイナーのKさんから 連絡が・・・

 「大動脈解離って 怖いねぇ・・・」


んっ?

なんで この話題を????




そういや
 仕事場でも 突然 
 私の 血液データを提出してくれと 
 連絡があったなぁ 

 なんで???
 
あっ そうっかぁ!

ちょい 時間がたってから やっと 合点が行きました

 つい最近 大阪の梅田で 
 運転手が大動脈解離で急死
 死傷者がたくさん出る不幸な事故がありましたね
 そのせいで
 テレビのニュース番組なんかでも
 大動脈解離がどんな病気か 
 くわしく解説した特集もあったようです

てなわけで
 
デザイナーのKさんに 詳しく 説明をしました

 
 そう まの字は 急性大動脈解離になったことがあるのです
 もう8年くらい前になりますかね

 話しながら 当時の事を色々思い出してしまいました

 最初に 診察した医者が 緊張した顔で
 「マジ ヤバいですから 覚悟をしてください」
 とか
 「右足を切断します」(血が止まって壊疽起きはじめたそうです) と 言われたり
 (たまたま 運よく 足はギリギリセーフ だった そうです)

 それでも 痛いのも含めて
 自分の事で 何もかもが 初体験 
 自分では面白く感じていたのですが

 医者によると 致死率 35%くらいとのことで 

 友人や大切な人に
  ホントにダメかもしれない と
 肝を冷やす思いをさせてしまった事については
 今でも 頭が上がりません
 (悲しい思いをさせてしまったことが トラウマになっています)

 今でも 一番緊張感無かったのが まの字だっ!
 と 怒られます


 とにかく 
 たまたま
 発症したタイミングに 同僚と一緒にいて
 症状に気づき 救急に電話してくれたこと 
 たまたま  
 救急車が早く来れたこと
 たまたま 
 大動脈解離の専門医のいる大学病院へ運ばれたこと
 そして たまたま
 かなり有名な専門の医者が当直でいて 
 すぐに執刀してくれたこと

 などなど
 運の良さが重なって 
 そのまま手術になり 間に合ったとのこと

 その時の体験談は こちら に書いてますが
今見直しても
 やはり まの字は アホですね  笑


みなさん 健康には注意を払って 
 そろそろ 心配だなと 思ったら
 ぜひ 医者に相談してみてくださいね

 まの字が 大丈夫だったのは
  ホントに 運が良かっただけなのですからね