問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

アンデスメロン

夜 仕事から戻ることができたので
 何か果物でも 買おうかな と スーパーへ寄りました

ふと 気になったのが  

 アンデスメロン


アンデスメロン というくらいだから
  南米の アンデス山脈地方原産とか
  関係があるものだと 思ったら・・・・・・

 じつは 関係ナイのだそうです ????

と そんな話を聞いたので
  改めて ネットで調べてみたら・・・・・

 意外な由来が・・・・・

1977年に 
 サカタのタネ という種苗会社が開発した品種

メロン栽培に大敵の各病気に強い品種で
「作って安心」「売って安心」「買って安心」 ということで

「あんしんですメロン」というネーミングで売る予定だったとのこと

ところが 名前にセンスがナイ! とのことで

メロンは芯を取って食べるから しん を 取って
「あんしんですメロン」 − 「しん」 = 「あんですメロン」
と 冗談のような 話  笑〜♪ 

 開発した サカタのタネの 話です


担当者も 笑いながら名前を つけたんだろうなぁ
・・・ なぁんて 想像しながら
 今日は  アンデスメロンを 豪華にいただきますっ♪