問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

台風10号

「まの字さんの 予言通りですね
  なぜ わかるんですか?」

と仕事場の同僚から言われてしまいました

同僚に 10号は 戻ってくるよ 
 なぁんて 言っていたんですね






 実は まの字 昔 
   大型魚船の通信士をやっていたことがあり
    大切な仕事として 
   電信で台風情報を聞いて 天気図を書き
   動きを予想、船長や船頭と相談して 
   安全なコースを選ぶ役割もあったのです

  太平洋の上で 台風とまともに遭遇したら
  致命的ですからね 
  結構マジメにやったものです 笑



っで
  西へ移動している 10号は 途中でUターンする
  速度が遅くなったら 要注意
  北まわりなら 弱い台風
  南まわりなら メチャ強い台風になり 危険

 と 同僚に説明していたわけです

どうも 南まわり で 来ているので
 海水温が高いところを通るのに くわえ
 何より 記録的に海上の滞在日数が長い
これは 海からエネルギーをもらう時間が 
 他の台風の倍くらいあるということを意味します
 
 安定したというか 強固というか 
 体制が整うと言った方が良いのか
 そんな 渦になるので
 メチャ強い台風に成長する 可能性が高い
 コースも 
 都市部の建物被害が出やすい場所になるかも・・・ 


なんかね  
  こういう 前例のないタイプの台風って
  結構  
 思いがけない被害を出す 台風になるのではないかと・・・

 荒れた天気大好き 魔の字が
  めずらしく 危惧しているのです


皆さん 天気予報に注意して
     被害最小限になるように
     暴風対策 してくださいね


*:今日から所用で 
   ちょっと 出かけてきます 〜

   台風来る前に アジトに帰ろうっと