問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

今日は名古屋

ちょっと所要があって 名古屋に来ました

  久しぶりに友人MM君と合流♪
  大須の商店街をぶらぶらしました


っで ついに発見っ!

前に大須へ来た時 
見つけることができず 
気にしていた施設なのですが

MM君が見つけてくれました♪


そう  ここは射撃場なんです
 昔 何回か来たことがあったのですが
 当時は 本物の空気銃で鉛の弾を使ってました

 ・・・果たして 今はどうなのだろう?
 早速 中に入ってみました

中はほとんど変わっていませんでしたが
 銃は ソフトエアガンの スナイパーライフルになってました

早速 射撃 (というより射的かな)をやったのですが
 各ライフルとも とても手入れされていて 
  スコープの調整もちゃんとしている
  充分 競技に使える状態です
  お店の方が 
  本物の銃に扱い慣れている方なんですね

 距離は10mでしたが ほとんど調整もいらない状態

結構 良い 練習になりました♪

終わってから ご主人が
 「精密射撃やってました?」 と 声をかけてくれました
そうか わかる人が見ると わかるんだ・・・

と しばらく 空気銃の頃のお話が出きて 大満足♪〜


お約束  
大須のみたらし団子

ここのたれの甘辛 こげの具合 最高です♪〜

いつも思うのですが 
愛知とか岐阜の団子のたれは 本当に美味しいですぅ〜♪




さてさて

夜は しっかりMM君にごちそうになってしまいました
なんと

(料亭のスタイルのお店です)

 あつた蓬莱軒 本店の ひつまぶし


仲居さんの説明通り
しゃもじで十文字を書くように 四つに切り分けて

一杯目は  そのまま


二杯目は 薬味を乗せて・・・


三杯目は だしでお茶漬けに・・・


ううううっ・・・・  
  これは 天国かもしれない  笑


四杯目は ご自分で気に入った食べ方で どうぞ 〜

と 言われていたのですが

まの字は 残りをさらに 二つにわけで
だし茶漬けと 薬味で 楽しませていただきました


最初に出てきた 右のうな丼のようなおかま(?)が
かなり ふくらんだ広がりがあって 底が深く
ボリウムも充分♪

追記です (HPを見てわかりました)
 おかま でなく これが この店が考案した
 木製の おひつ なんです
 おひつのごはんにうなぎをまぶすから
 「ひつまぶし」なんだそうです



香ばしく ふわっと焼いた うなぎは もういうことナシ

大大満足の一日でしたぁ 〜 ♪