問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

愛知県庁は ハリーポッターの世界だった

名古屋へ来るたびに
気になるのが この施設です

手前の塔が立っている建物が  名古屋市役所

奥の お城のような屋根が乗っている建物が 愛知県庁

特に 
 どーーん(笑) とした 愛知県庁が 気になる・・・・


というわけで 今日 初めて中に入ってみました
・・・・ 探検ですぅ♪


扉は 銅張の重厚なものです
 説明によると 昭和13年に完成した建物みたいです

で 正面からみると でっかいどーんとした 建物なんですが
施設としてかなり 複雑な構造になっていて
5階まで 上がって内側を見たら・・・・

  これは   すごい!

 レンガの色と

 この複雑な構造!


・・・・・ハリーポッターの世界みたい♪〜

  と 思ったのは まの字だけでしょうか

  窓の外を 箒にのった魔女が すぅ〜 っと

 なぁんて
  色々 リアルに妄想にふけってしまって 
      ずぅぅぅっと ながめてしまいました 笑
     

県庁の内側が 
 こーんな構造になっている なーんて
 思いもよりませんでしたっ!



そして・・・・   
 この建物の5階には 食堂があるのです♪


安くて メニューも豊富
 しかも 愛知県の庁舎ですから 
 県外から来る客も多いのでしょうね
 愛知県の宣伝も熱心なようで
 名古屋メシ 特集を やっていました  笑

まの字が 頂いたのは  名古屋メシ特集 の

味噌煮込みうどん定食 ですぅ♪〜


これで 650円は安い♪

しかも  八丁味噌で しっかり 味付け  具も多く入れてあり

   とても  美味しかったですぅ 〜


食堂と売店のスタッフの方達が 
  皆 年配の女性だったのが
  施設と会ってる(失礼っ!) というか 
  オーラとマッチしているというか・・・
  またまた とても 良かったのですよ  笑


この辺りは レストランや商店が無いので
 意外と 食事の穴場かも 〜  です