問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

磯野 浪平さん

仕事仲間 が 何人か集まって

何気に サザエさんの 話題になりました
 (皆 いいオヤジです 笑 )

その時に

 ふと 「浪平さんの お歳はいくつ?」

 という 話題が出て・・・・

 皆の意見は 60代 〜   でした


 まの字が ネットで調べてみたら・・・・

 原作でもアニメでも 
  
  なんと  まだ 54歳! 

  若いんだっ!


家で着物を着て くつろぐ姿と 
あの 風体を 想像して  
歳のイメージのギャップに ちょっと 驚きました


考えてみれば 
サザエさんのアニメ放映が 昭和44年 ですが
原作の漫画は 地方紙で昭和21年 

全国紙の朝日新聞連載が 
昭和26年だ そうで
この頃には  浪平54歳 という 
今の家族構成の設定ができているのですね

おおざっぱ ですが

 サザエさんの原作が作られた頃

 約65年前の 54歳のイメージ  と
  今の     54歳のイメージ ・・・・・

今どき 50代 60代でも   いや 70代でも
現役バリバリ の人 多いですからね


50代でも まだ若いじゃん と 言われる時代です
まの字も 年齢不詳 と 言われますが ・・・汗

人類って やっぱ 進化している のでしょうね   笑