問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

あおり運転された経験

「まさん
   運転歴 長いよね
 ニュースにあったみたいな
  あおり運転受けた事あるの?」

 「あったら どうやって回避したか
  参考になるから 教えてよ」

と 同乗していた人達が聞いてきました


うーーーーーーん

 確かに 何回かあります
 まぁ 参考になるなら と
 一番ひどかった時の 話を・・・・

もう 何年も前の話になりますが
 夜明け前 4時くらいでしたかね

 東名高速を東京から 横浜方向へ 
 追い越し車線を 100kmくらいで 走っていたのですが

 後ろから 異様に早い車が接近してきたんです
 目測で 160km以上は 出ていたと感じたのですが

 接近するのが 早くて 
 追突されそうな勢い だったので  
 道をゆずろうと  ウィンカーを出して 
 左の走行車線に移動したのです

 っが  

 後ろから 接近してきた車 も
 内側から追い越しをしようと 
 スピードを落とさない まま 
 左車線に 入ったのです


 タイミングがあってしまった 結果
 
 相手が 急ブレーキをかけ  蛇行するのがわかりました
 まぁ 相当のスピードが出ていたわけですけど

 私が いやがらせをした と 思われたんでしょうね
 そこから が 始まりでした


早朝なので 車が少ないわけです
  
  私の車の後ろ 
  数メートルまで 接近してきて ライトをパッシング
  
  先に行ってもらおう と 
  80kmくらいまでスピードを落とすと
  後ろから 急加速をして 
  私の車の直前に 入ってきて 急ブレーキ!
  相手は 二人乗っていたのですが
  助手席の人が 
  窓から木刀を出して 見せました  笑〜

  まあね  これをみて 
  相手が 普通でないな・・・ と  
  覚悟を 決めたわけです

  止めて 対面するのは 絶対に不可ですね

  相手が 私の前に出て 止めようと 急ブレーキ!
  止まる フリをして  
  止まる寸前で 急加速で逃げる♪
 
  また 高速追いかけてきて
      数メートル後ろで あおって
      ライトをパッシング
      クラクションを鳴らす
 
 追い越し車線 走行車線  路側の停止車線 
 を使って 滅茶苦茶な走り方でしたけど

 ・・・・・ 何回繰り返したでしょうかね

 
 このままでは 
    とても 厄介なことになる

   あきらめて 逃げ切ることにしました

   相手の行動パターンがわかってきたので
   
   横浜青葉インターの 近くまで来た時
   直線方向へ 160kmくらいまで スピードを上げて 
   相手をあおらせて接近させてから ブレーキ
   相手は また 前に回り込み 
   私の車を停めさせようと
   私を 右から追い越したのですが 
   今度はスピードが速いので 
   相手が数十メートル先に出たわけです
   その時 
   青葉インターの進入路は 通り過ぎてましたが
   私は ゼブラゾーン いっぱいで切り込んで 
   ギリギリセーフ
   この段階で 相手は ゼブラゾーンも通り過ぎており

   さすがに 
   バックして戻って 追いかけてくるマネはしませんでした
   (バックしにくいように 
    大型トラックが後ろについて 助けてくれたようにも思います)
   

   とりあえず  料金所で話はしましたが
   その時は はあ そうですか  で 終わってしまいました

ちなみに  東京から川崎の間で 遭遇
     青葉インターで逃げ切るまで
     約 10キロ くらいの カーチェイス でしたかね

     こりごり です


   ま そんな 話を させてもらいました



 ネットでも 話題になっていて
 
  「あおり運転」に遭遇した場合はすみやかにその場を離れて通報を!

  と タイトルがありましたが
    相手が食い下がってくる状態の中
    すみやかに その場を離れるのが どれくらい難しいか・・・
    ということですね

   結論から言えば 
   ムリな運転はせず
  とにかく  警察に電話して
  停めたり 降りたりして相手と 対面しないことだと 思います



 でも 昔に比べると 
 こういうトラブルは少なくなった とは 思います




*: これで全部制覇  ですぅ
   ご当地 ポテチ♪




全般的に 味の特徴が抑えてある感じがしたのですが
 にんにく味は さすがに わかりやすい 味でした〜♪




 




    
 





 
 









>