問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

出雲に行ってきました

所用ではなく

 久々 旅行となりました


稲佐の浜


神在月に 
出雲大社に集まってくる
全国の八百万の神々が
上陸してくる 浜です


出雲大社


こちらが拝殿です


今回 出雲大社に来て気づいたのが
  うさぎ が 沢山 いたのです

最初に気づいたのが この お相撲さんのうさぎ


うさぎフェチの まの字  
  かわいいじゃん♪ と 思ったら・・・・

驚いたことに  出雲大社の境内 アチコチには
 うさぎ が たくさん いたのです


キャー――♪  
うさぎ好きな人には たまらないかも 〜笑


有名な 日本一のしめ縄
上の写真の拝殿ではなく 隣の神楽殿にあります



参道入口 

鳥居の近くにあるお店で頂いた
出雲ぜんざい

縁結び ということで 紅白のおもち
上の ご縁ポチ袋の中には
・・・・・なんと!
 現金の5円玉(ご縁)が入っていましたっ!!


お昼は
ご当地 出雲そば 
出かける前に 
こちら方面の大学を出られた 知り合いが
ぜひ と 勧められたのが このお店

頂いたのは 5段の出雲そば

中は それぞれ こんな感じ

久しぶりに
  美味しいおそばを 堪能しました〜♪

こちらは 松江城 です


国宝 松江城は 昔のまま保存されており
城の構造が わかるのが すごいですね



そして この日の最後は 境港

水木しげる記念館に  
 ネコ娘が いました♪〜

 しかも まの字の顔をみたら
  にゃん♪ と ポーズを・・・笑


街には 死神が・・・  


実は  鬼太郎ロード 
かなり規模の大きいリニューアル工事をしていて
もっと  妖怪の世界に なっていくようです
百数十体以上もある ブロンズ像も さらに 増えるようで

今後が 楽しみですね