問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

台風の大波

ちょい 用事で
 静岡の久能海岸を走っていたら


どーん♪ と 白い波が・・・


すぐに 車を停めて

 海岸まで 降りてみました


こういう波を見るのは 久しぶりです


もちろん 安全を充分確保しての距離からですが


砕け散る 波を見ているうちに
ふと 思い出したことが・・・

 昭和の終わりの頃でしょうかね
 やはり 台風が来て 
  ここで 大きな波を見ていたら・・・

 ある お年寄りから 声を掛けられました
 「若いの 波の動きを よく見てるね・・・」

 「前 漁船に乗っていたんで・・・・」
 と まの字が 返事をしたら・・・・
 話がのってしまい

 なんとっ!

 この お年寄り  
 第五福竜丸の 生き残り だと 言ったんです

そう ビキニの水爆実験で 
 近くでマグロの操業をしていた 第五福竜丸
 放射能を帯びた死の灰をかぶり
 一人が死亡  他の船員も被ばくをし
 大変大きな問題になった 事件ですね

 といっても かなり昔の話
 当事者に お会いすることが あるなんて・・・・

 他では 聞けない
 当時の 様子を語ってくれ
 驚き 感心しながら 聞いた事があったんです

 あれは 勉強に なったなぁ


 〜