問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

コールマンガスランタン♪~

今回の台風で

 まの字の周りに 停電した人がいたんですね

 

前回の台風の時の千葉の停電 でも

仕事仲間が 被災して苦労話を聞いていたので

今回 ふんぎりがついて 手に入れました 

 

アウトドア趣味の方なら ご存知かと・・・・・

 

 

コールマン 

 2500 ノーススター ガスランタン♪~

f:id:manojix:20191015195706j:plain

 

実は コールマンのランタン

ガソリンとガスがありまして

趣味的には 趣のあるガソリンなんですが

仕様前後のメンテを考えると

ガスなんですよねぇ~

 

f:id:manojix:20191015200249j:plain


初めて着火するときの儀式 

マントルのからやきをして  着火してみました

 

ガスを全開にしたときの ごーーーっ♪ という音とともに

バリバリの明るさ♪

 

明るすぎるので

ガスを絞って 適当な明るさにすれば 音も気になりません

 

このガス1本で 4~8時間(明るさによって違う)

 

 

本来アウトドア用ですが 防災用としても理想的

電気に依存しない灯りって

なんか 見てると

 

 心が なごみますっ ~