問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

バースデー ランタン

ランタンの事が面白くて

調べているうちに 

 

バースデーランタン♪ 

というのがあることを知りました

 

あまり 詳しくないのですが

ランタンメーカーのコールマン社

第二次大戦前から生産しており

多くのランタンを 生産 世界中で使われているのですが

タンクに生産の刻印があるのです

 

というわけで 

古い物が何年何月に作られたか わかるんですね

 

例えば 左の緑のランタンは 1989年生産

    右のグレーのランタンは 1972年生産

 

f:id:manojix:20191021215437j:plain

 

何と 下の赤いランタンは 1953年生産です

f:id:manojix:20191021215358j:plain

(写真は US ebayより)

コールマンの製品は 今でも生産をしていたり

部品の汎用が効いたり パーツが手に入ることもあって

何十年たっても ランタンとして実用しているものが多いのです

 

そう 自分が生まれた年月のランタンが

バースデーランタン というわけなんです

 

そういう 市場もあって 結構コレクターがいるみたいで

 

 

調べているうちに ちょっと ムズムズ♪ 笑

 

自分と同じ年齢のランタンで 灯りを・・・・

しかも 

デザインもレトロでインテリアとしてもムードあります

 

探して 手に入れてみようかなぁ・・・・

 

 

先日 入手したばかりの

縁結び にゃんこ先生

f:id:manojix:20191021221446j:plain

左にみかんのにゃんこ先生も いますが

ここで ランタンに興味を持ったのも 

何かの縁なんでしょうねぇ~