問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

盆栽とダイエットの哲学的考察

うっしっし  (アホな笑)

最近 夜な夜な 裸で 怪しい笑いをしている 私

いや 変な想像されても 困るんですけど

秘密兵器 α(アルファ)という 体組織計 を
導入してから グラフをつけ始めているんですよね

気を使うようになってから 体脂肪 4パーセント 減らしました

ふと 気づいたんですけど
おなかまわりも 少し 減ってきてる

まだ 一月くらいなんですけど
数日で 変化がわかるわけではないんですよね
これくらいに しなくっちゃ 
と イメージを想像して 努力をするわけです


なあんて 考えているとき

ふと  

盆栽って こういうことだよなあ・・・・・・・


と 思いました


盆栽って 毎日の変化わかるわけではないですよね
こーんな デザインにしたい
と イメージをふくらませて
剪定したり 針金でしばったり
水や肥料を考えたり
するわけですけど
変化が わかるのは ずぅっと 先の話なんですね

つまり 明日を想像して すぐに結果のでない
努力をするわけです


思考的には ダイエットと にてると 思いませんか?



私の知り合いの 美人女性
TVショップで仕入れた ダイエット用品を 数日試して
「だめだああ 効かないや 」 
と 物置入りにしてしまう 人がいます

そう
盆栽もダイエットも 努力をやめないこと



と 盆栽に 人生を見た まの字 でした 笑