問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

見解です(1)

ちょっと 質問があったので
まの字の見解です

二つ答えを

意識改革云々について
指摘のように 一般市民個々にそれを求めるのは無理があります


でもね 
実は条件を意図的にそろえらるテクニックがあれば 可能と考えています


例えば カリスマ的な人物を利用する とか 
大きなイベント(象徴的な社会事件も含みます)を利用したりするわけですね

今まで 国について意識しなかった 人たちが
ワールドカップで 急にナショナリズムに目覚めたり 笑

冬ソナがヒットした年、
今までうさんくさいようなイメージのあった
各地の韓国人街に女性の旅行客が 訪問するようになりました

知り合いの韓国人ビジネスマンの言葉です
「今まで どちらかというと よいイメージで見られてなかったのに
 あこがれの目で見られるようになった
 こんな 時代がくるなんて 想像できなかった」

そう 
ヨン様は  日本人の親韓意識の改革という
(しかも感情や愛情論まで含めてですよ!) 

今まで 政治家の誰がやっても成功しなかった ことを 
たった一本のドラマで 実現したんです♪〜


まあ 意外と実例はある ということで・・・


(2)へ続く