問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

水難事故シーズン

岡山で警察官が川で溺れた というニュース
なんと オバカな・・・  と とても残念でなりません

着衣のまま 川に入って 不審者を追いかけたということらしいのですが
どうも 水 に対して 私達は軽く考えてしまうんですよね

人の体 って ほぼ水と同じ重さなんですよねぇ

それなのに 制服 拳銃や手錠 重たい靴 例え1Kgでも 重ければ
体は沈む 
沈まないためには 泳いで浮かなくっちゃいけない
融通の利かない 制服に靴 体力は2倍も4倍も消耗します
ましてや 流れのある 真水の川(海水より浮きません) 
こんなはずでは・・・ と 事態を自覚したときはすでにパニック・・・

これは経験しないと 想像できないかもしれませんね
(経験 山ほどアリッ!!)

先日 海水浴ができる町の市会議員さん相手に 
子供の水難訓練の話をしていて 語ってしまいました 笑

子供に 服を着たまま 海に落としましょう
どれくらい 泳ぎにくいか 自覚してもらうんです
溺れそうになったら どうしたら よいかという知識と経験も 教える
例え背が届いても 体が 水の中にあるとき どれくらい 歩きにくいか
自覚してもらえば 危ない!という認識が変わります

つい 溺れたら どうするか どう助けるか 
というのがカリキュラムになってしまいますが

どうしたら 溺れずに済むか を 
教えるカリキュラムが できるんですよ
(同じ水に落ちても 溺れなきゃ ただの水遊びで終わります 笑)

この議員さんには とても感心をもって聞いていただけました


軽く考えず

といって 怖がるのでもなく

川や海と仲良くなって 夏休みを楽しくすごすための 
水難訓練ができるようになると よいですねぇ



 
ひょっこり ひょうたん島に似てると 思いませんか?
三河大島 という島です