問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

ブラックアウト

東京が大停電!!

なあんて 実は全然気づかなかったんです 笑

昨日の朝
靖国の話のニュースを 見ていたら
クライアントの社長さん や スタッフから電話が・・・・

「だいぶ混乱してるようですけど 今日の予定は大丈夫ですかね?」

はて 靖国で そんな混乱するの?????

「違います 停電ですぅっ!!!」

と 怒られてニュースを探して    なるほど なあるほど・・・・

そんなころには 他の友人からも 電話が入りはじめました

原因がわかったこと 復旧が始まった とのことで
すぐに みなさんに これ以上は ひどくならない 回復は時間の問題
と 伝えました

都会の停電は 二つのパターンがあるんですね

今回のように 主要電力線が使えなくなって
一気に 広範囲に停電する場合
でも この場合は 原因がはっきりすると 短時間で回復するものです

もう一つは 需要が過負荷になり なんらかのトラブルで 狭い場所からだんだん広範囲に
停電が広がる場合です
前に新潟で この状況がありましたよね
この場合 回復するまでに かなり長時間かかることになります

さてさて それにしても 今回の停電で感心したことがありました

夏の休暇もあり 人が少なかったとはいえ
一気に 連絡が増えたはずなのに 携帯がパンクしなかったことです
それと 私のスタッフや友人は皆 沈着冷静であったこと

もうひとつ信号がダメになっても 警官の 手信号が かなり有効でスムーズであったこと

みんな えらいなっ♪

私の感想でした