問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

大事件!!

子供のときから 太陽系の 惑星って
9個と 学んできましたよね

 「 水 金 地 火 木 土 天 海 冥 」


ところが ここ最近 観測技術がすすみ
なんと 冥王星 より 大きな「2003UB313」(直径2400キロ)
が 発見されたり 
カロン とか セレス とか  話題の星も見つかっておりました


こうしたことで 国際天文学連合 が 惑星の見直しを 討議していて
惑星は 12個 となるかもしれない

なあんて 話しがあったんですね

新しい発見 なので 惑星が 増える ということについて
ちょっと わくわく していたのですが・・・・・・

 「 冥王星 を はずして 惑星を 8個とする 」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・  わぉ !!!!


この結論は 正直言って  意外 意外!!

 想定外で びっくりでしたぁ

いやね 昔から この件で 異論があることは 知ってました
確かに 冥王星 って  並びから行くと イレギュラーなんですよねぇ

軌道は 大きく楕円で違うし 
やたら 小さいし その前の 海王星天王星 見たいに ガス惑星でもなく  
発見も遅い  確かに異端児なんです


でもさ
子供のときから 苦労して名前と並びを覚えたのに
まさか 無駄になるとは 思いませんでした

太陽系の一番外側 にある岩石惑星とされただけに
多くのSF では 宇宙基地が作られているのに
なんか もったいない 気も・・・・・

なくなるわけでは ないけれど
こういうの 降格 ということになるんでしょうね

まさに 宇宙規模の大事件!
とにかく 価値観を 変える びっくりニュースでした!!