問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

北の実験

北の金ちゃん 相変わらずですね

とうとう 核実験を実行した とのニュース

でも データー見てて ありゃ?

0.4キロトン とか 0.8キロトン とか

なぁに これ?
核爆発としては やけに中途半端

今まで こんな話を聞いたことがない


ひょっとして ブラフとして通常爆薬を800トンくらい爆発させたのかなぁ〜

核物質って 臨界量があるから 小さいほうには限界がある
だから こんな数字ありえない と 思っていたんですね

というわけで 調べてみました


ふむ プルトニウムの場合 早期爆発ということがあるらしい
まあ 失敗の部類に入るのですけど これだとありえるかも
お勉強になりました


さて それにしても ワイドショーなんかで 「死の灰
とか 環境汚染とか
技術力が未知数の北の実験そのものに
恐怖をあおるような報道の仕方をしてるんですけど・・・

よく考えてみれば 地下核実験が始まる以前は
まともに汚染される 地上実験があたりまえで
米ソ イギリス フランス 中国などが
470回くらい やってるんですね

もちろん そのたびに大騒ぎにはなっていたし
小規模に 環境汚染が人的被害を出したこともあり
訴訟になっているケースもあります

まあ そんなわけで地下核実験になったのですけど
トータルすれば 大国小国で 2000回以上も行われているんです
歴史的に言えば 実験そのものは めずらしいわけではないわけです



が 

どうも 伝え方が センセーショナル というか
必要以上にオーバーなんですよねぇ


核実験が恐怖そのものではないと
思うんですね
核兵器を持つことで 政治姿勢として
どうなるのか 今後何が予想されるのか
もう少し 落ち着いた 報道の仕方しても
よいでしょ という感じを受けました