問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

甘酒のナゾ

実は めっぽう好きなんですが
摩訶不思議な事が・・・・

アジトの近くに
新井薬師 という 小さいけれど
意外と有名なお寺があるんですね

っで
1日の早朝
初詣ということで 行ったわけです

・・・・・・・・・
なんと! 外の道路まで ながーーーーーぃ 行列
この人の多さは 想定外

あっさり 挫折しました


でも せっかく外に出たのだから と

参拝の行列から 外れた 境内の中の
売店
甘酒を 買ったんですね

うっ・・・・・・・

ちょっとだけ 白っぽい 見事な  お湯
いくらなんでも これ ひどすぎます

きっと 売れてなくなりそうになったので
水を足して  また 足して・・・・
と 繰り返したんですねぇ
(意外とこの手は ありますよ)

では リベンジに と
境内の外に出ていた 店で 
もう一度 甘酒を買ったんですね

大なべから ひしゃくで 
二杯紙コップへついでもらったのですが

結構 アルコール臭がする
人によっては このほうが美味しいんでしょうね

アルコールがダメな私は 一緒にいた娘に上げたわけですが
ここで 不思議な事が・・・・・


「あれ まさんと 味が違う!!」


どれどれ と 娘の持っているコップの甘酒を飲んでみました

・・・・・・・・・!?

確かに アルコール臭がないし 甘みもこちらの方が強い
娘の方が 美味しいんですね

なんで?  なんで???

紙コップは 重ねて積んであったものから 取ったし
大なべも かき回してから 続けてひしゃくで すくったもの


なんで 味が違うんだぁぁ?????

娘も不思議がって おりました


世の中 わけのわからんことは あるものですね