問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

ちょっとした  危惧

ふと 思い立って
今まで行った事が無い 場所にいってみよ
と 思い立ち

ぶらぶら 久しぶりに電車で 出かけました

ちょっと 昭和がにおう 商店会があって
りっぱな アーケードがあって

そんな 駅前の商店街を散歩したのですが


・・・・・・・・・・・ 何かヘン

この違和感は なんだろ?
  どうも 初めて来た気がしない


いや デジャブとか そんなカッコのよいものではありません


・・・・・・・退屈?
  いや 違うねぇ。。。。。



ーーーーーー!!

途中で判りましたあ ♪〜


看板なんです
食べ物系の看板  ガスト や 大戸屋 や 富士そば
 てんや に 吉野家 ふらんす亭 その他・・・・・・・・


みーーーーーーんな チェーン店で

地元の食堂が まったく 見当たらないっ!!


みんな 見慣れた店ばかり


・・・・・・・・・・・・・・町の顔が見えない 泣



商店街は整備されているのに
中にある 店そのものが かなりの数 フランチャイズの店
そして その看板ばかりが 目立ってしまう


こーなってしまった 
それなりの 事情はあるとは 思うんですが

魅力のある街づくりって
外から知名度のある店も入れる必要はあるでしょうが
地元商店との バランスがあると 思うんですね

やはり 
土地の味とか個人商店を どう守り育てるか が
大きな課題なんですけどねぇ・・・・・  


もし ローカルが全部こういう感じになってしまったら・・・・

ちょっと 怖いですね