問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

雨が  ふる

最近ニュースを見てて
時間雨量が100mmを超える・・・

なんて ひんぱんに 言ってるんですね


  うーーーーーーーん・・・・


私の経験では
20mm を越えたら すでにかなりの豪雨であって
30mm とか 40mm 越えてれば
すでに 災害が予想される雨なんですね


 何かひっかかっているかというと
100mm を越える というのは 特例中の特例
つまり 過去 数える程度しかなかったはず

それが 昨年あたりから やけに増えたような気がするんです


  気象が大きく変動してきている ということなんでしょうね



雨も雪も風も波も そうですが

ある程度のレベルを超えると
マジ恐怖感を覚えるモノになります

以前 たかが30mm程度 
地面の上に 3センチ程度雨が降ったってことでしょ
シャワーだって もっと凄い量つかっているわけで
何が怖いのかわからない

という話をきいたことがありました

たしかにシャワーを雨量換算したら 500mm とかなるんでしょうね 笑

でも
シャワーは お風呂の中だけ

市や県単位の地区全体に 3センチの水がたまり
それが 一気に低いところに 流れ始める・・・
何十万トン 何百万トンの水が 動くわけです

まあ 遭遇した経験がないと
雨なんかで 恐怖感を覚える
なんて 想像できないものです

気をつけたいものですね