問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

ノンリーサル

非殺傷兵器というのが
各国で 研究されているようですね

中には マンガ的というか SF的なアイデア
大真面目に研究されているものも 多いようです

それに絡んで
面白い 話題を見つけました

MDS(Mobility Denial System)
と呼ばるもの
簡単にいえば すべり剤
テフロンや油の微粉末をゲル化したもので
散布すると 摩擦係数が0.01くらいになり
車はおろか、人まで行動できなくなる(スッテンコロリン♪〜)
というシロモノ
オフロードでも有効で、橋や階段(落ちます!)にはさらに有効だそうです
マンガのような話ですが
米陸軍で実戦配備されているそうです

粘着性泡噴出装置
これはポリマー接着剤を泡にして吹きつける
というモノですが
巨大ゴキブリホイホイ と 思えばよいですね
人間の動きを ガチガチにして固着させてしまう
というもので
ソマリアで米海軍が米国人をゲリラから救出の際
使用したことがあるそうです

からんで もう一つ
アセチレンガスを散布して 車両を止める
というもの
自爆テロの車両に有効だそうです
1%位の濃度でも エンジンに入ると
ピストンロッドを折るほど 強烈なノッキングを起こす
とのこと なんですけど・・・・  ホンマ?


アセチレンガスといえば
昔魚釣りのカンテラなんかに使いましたね 
カーバイドと水だけで 簡単にアセチレンガスを作れるんです
今でも 魚釣り用品の店なんかで
簡単に手に入るのでは

う-----ん

ちょっと 実験してみたいかも    (魔の字)