問答無用!!!

退屈が苦手な まの字です

びっくり ニュース !

四川大地震の災害支援で
中国政府が自衛隊輸送機の派遣を要請した
とのこと

・・・・・・・ 信じられない!! 
        というか 驚きました


いや よいとか悪いでなく 
あの中国が よく こういうオーダーを出せたなぁ

と 関心しているんです

大きな災害救援を建前に
軍隊を派遣 
そのまま 居座って 政権に影響力を残す
というのは 歴史的には 結構あることで

いまどきはそんなことはナイ!

とはいえ

日本と中国の歴史と
感情の問題を考えれば
根深い被害者意識のある 中国が
よくこの要請を出せたものです
価値観を変える
大きな冒険的判断だったはず

中華思想の中国か 国際社会の中国か?

きっと 中国の中では 喧々囂々の議論になっているでしょうねぇ

受ける立場で 気は楽とはいえ
なんか 日本も うれし はずかし状態(?)で
「マジ!?」
と 戸惑いが あるでしょうねぇ

この問題 
そつがあれば 大問題
うまくいけば 認識を変える歴史的な好材料になります

微妙ではありますが
面白い トピックスでした



  先日書いた 話をもう一度

  地震は世直し